明日の午前中に台風が東海地方に上陸しそうですね。
image
(米軍と気象庁の進路予想 /米軍の時刻は+9時間で日本時間)

それでも中心気圧が990hPaですから、温帯低気圧?というかんじです。
そもそも台風の定義ですが、気象庁の説明では・・・・

熱帯の海上で発生する低気圧を「熱帯低気圧」と呼びますが、このうち北西太平洋(赤道より北で東経180度より西の領域)または南シナ海に存在し、なおかつ低気圧域内の最大風速(10分間平均)がおよそ17m/s(34ノット、風力8)以上のものを「台風」と呼びます。

ということで、熱帯低気圧でも最大風速(10分間平均)がおよそ17m/s(34ノット、風力8)以下は台風ではないし、最大風速が17m/s以上でも温帯低気圧は台風とは呼ばない訳ですね? 中心気圧については書かれていないので定義はないということでしょうね。日本人なら経験で、中心気圧の低い台風は強くて、気圧が高いものは弱いと感じていますが、アメリカは中心気圧は重視せず、風速重視なのだそうです。国が違うと情報の使い方も違うんですね。さて、今回の台風は990hPaですから台風としては小さい様ですが、雨台風の様です。風が弱いからと言って油断は大敵です。
そんな気象条件の中でも 佐々木晨二・二郎 作陶展 の入れ替えは行われます。佐々木先生は車で作品を搬入されますので、安全第一で行いたいと思います。
9/10の初日は台風一過の青空で迎えられるといいですね。皆様のお越しをお待ちしております。

佐々木晨二・二郎 作陶展
●9/10~9/16
岐阜県土岐市で作陶されている、佐々木晨二先生・佐々木二郎先生による二人展です。美濃伝統の織部釉、志野を中心に茶陶から日用の食器まで取り揃え展示販売いたします。
1509佐々木DMスクリーン

← 催し案内blog一覧へ

←一ヶ月ご案内一覧

〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ
営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
fax052-249-7093
e-mail yamato@dream.com
http://www.artstage1.com

artstagerogo3cm