今日は鎖の変形モデルのご注文をいただきました。有難うございました。
あいにく先生が不在の時間帯でしたので、お客様の要望を私が伺って形を決めていきました。
image

例えば・・・
中心がねじってある方が高そうだから真っ直ぐにして安く工賃を抑えたい。鏨目(たがねめ)をつけたい。
材料はステンレスでなく、鉄に変更。
先端は素直に、丸材でなく、角材で・・・等々。素人目には多少割り増しを貰うのは当然として、それほど高くならないだろうと、お客様も私も思っていました。
さて、実際に制作者から見た見積は・・・。
「倍もらわないと出来ないよ」先生の第一声でした。 「角材でと言ってもそんな都合のいい材料は売ってないから、丸棒を叩いて四角い棒にするんだよ。
ねじりを省いて鏨目って、ねじるより鏨で打ち目をつける方がずっと手間がかかりますよ。」
結局考えたことはほとんど手間のかかることでした。変更して安くなる所はステンレスから鉄に変更する点だけでした。
別誂えの制作代金の見積は難しいものです。倍もらわないと出来ないよと言っていましたが、実際にはそこまでにならない価格で何とかして頂けそうです。
注文制作承ります。
東京芸大彫刻科卒ですから、胸像制作など本格彫刻作品の制作も承ります。

土屋 豊 鍛金作品展
●9/17~9/23
東京芸術大学彫刻科卒業後、長野県で鍛金工房 巧を主宰されている土屋豊先生の作品展。鉄、銅、ステンレスを叩き出して創られた、燭台や花器、スタンドなど心安らぐ鍛金作品を展示販売。
wpid-wp-1440754538733.jpeg

← 催し案内blog一覧へ

←一ヶ月ご案内一覧

〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ
営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
fax052-249-7093
e-mail yamato@dream.com
http://www.artstage1.com

artstagerogo3cm