今日から美術工芸品入札会が始まりました。
今回も100円からの出品です!

今回個人的に気になっているのは、河井寛次郎の 煙草具
image

初期の作品ですが、寛次郎好きの方にはたまらない逸品です。
茶碗や花器は大切に保存されているので、共箱で無傷という作品は多くあります。
image

煙草具となると実用品で 箱が無いもの、破損してしまったものが多いので、無傷で残っている事は少なくなってしまします。
マッチ入れ、お盆も付いていますから、お持ちになっていた方はほとんど使っていなかったのではないでしょうか?
同包されていた冊子によると昭和5年の展覧会で購入されたのではないかと推測できます。
image

寛次郎展の図録に柳宗悦と寛次郎が昭和5年11月に写っている写真のテーブルに同じような器が写っているので、この頃の作品と思ってよいと思います。
image河井寛次郎記念館開館40周年記念 河井寛次郎の陶芸~科学者の眼と詩人の心~より

煙草具としてお使いになるより、フタモノとして、飾って頂いてもよいと思います。
さて、どなたの元にいくのでしょう?

美術工芸品入札会
●9/24~9/29 (最終日は午後1時閉場)
若手作家の作品から人間国宝の作品まで一堂に集め入札会を開催いたします。最低落札価格以上の価格でご入札いただければ、どなたでも気軽にご参加いただけます。
(9/30はお渡し日)
1509入札会スクリーン
← 催し案内blog一覧へ

←一ヶ月ご案内一覧

〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ
営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
fax052-249-7093
e-mail yamato@dream.com
http://www.artstage1.com

artstagerogo3cm