アイキャッチ用にと言われて鉄製の猿が届きました。
確かにアイキャッチ用にぴったりの高さ約37cmの大きな鉄猿です。ただ、一般家庭には大きい❗
image

桃を持った縁起の良い猿です。桃は不老長寿のシンボル、邪気をはらう霊力があるとされ魔除けとも考えられています。
image

猿と桃は中国から入ってきた取り合わせで、下記のようなお話があります。

中国古代の神話によると伝説に登場する美しい仙女、西王母(せいおうぼ)は住まいのある崑崙山(こんろんさん)に、蟠桃(ばんとう)という不老長寿の桃を植えて育てていた。ある日、西王母の誕生日を祝い、蟠桃宴(ばんとうえん)という宴を催した時, 宴会の始まる前に不老長寿の桃をうまいうまいと食べてしまったのが、孫悟空という乱暴でこわいもの知らずの猿であった。これによって孫悟空は不老不死の仙力をつけたが、孫悟空は釈迦如来に五行山の岩の下に閉じ込められてしまう。五百年後、五行山を通りかかった三蔵法師に助けられ、法師のお供をして経典を求めて旅に出るというのが西遊記の始まりに 桃と猿が描かれています。
「なぜ猿が桃を持っているの?」というのは質問が毎日あるので、ご参考までに。

本格的に干支の販売が始まるのは10/29からです。

今週は圭人社人形展を開催中。

第52回 桐塑人形 圭人社展
●10/22~10/28
井村嘉代子先生に指導を受けた桐塑人形作家のグループ展。今回で数えて52回となります。桐の木を材料にした表情豊かな桐塑人形の他、個性豊かな陶人形を集め展示販売。
1510圭人社52スクリーン

← 催し案内blog一覧へ

←一ヶ月ご案内一覧

〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ
営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
fax052-249-7093
e-mail yamato@dream.com
http://www.artstage1.com

artstagerogo3cm