昨日は月末で土曜日。ハロウィーンナイトには最高の日程でしたね。
image
(ハロウィーン用鮭のお寿司)

ハロウィーンがこれほど世間に受け入れられるようになったのは最近の事ですね。1992年アメリカでの日本人留学生射殺事件でハロウィーンが日本で大々的に知られるようになったのではないでしょうか? 20年以上前の事件ですが今でも記憶から消えません。
当時愛知県立旭丘高校3年生の服部くんが留学先のアメリカでハロウィーンパーティーの訪問先を間違えてしまい、射殺されてしまうという痛ましい事件でした。ピアーズ家の敷地に間違えて入ってしまい、仮装に恐怖を感じたピアーズが「フリーズ」と叫び、静止を求めた。銃口を向けられた場合の対応を知るはずもない日本の高校生はそのまま前へ進み射殺されてしまいました。銃社会のアメリカでも発砲の正当性が問われ、刑事では無罪、民事では一転有罪と判断がわかれました。「フリーズ」という言葉と「ハロウィーン」がこの時、日本中に広まったのではないでしょうか。服部くんとは全く面識はありませんが、ハロウィーンの時期になると 服部くんの事を思い出します。

さあ今日から11月です。あと二ヶ月 干支を売りますよ。

干支置物特集
●10/29~11/4(12/30まで場所を移して販売)
IMG_1439
平成28年の干支「申」を集め展示販売
郷土玩具の他、金属製の干支など幅広く集め即売いたします。

← 催し案内blog一覧へ

←一ヶ月ご案内一覧

〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-1 丸栄百貨店8階 アートステージ
営業時間 午前10時~午後7時(催し最終日は午後4時終了)
fax052-249-7093
e-mail yamato@dream.com
http://www.artstage1.com

artstagerogo3cm